dinoオプション「メディア運営支援サービス」とは
リボルバーのコンテンツマーケティングスイート「dino」には、オウンドメディアの運営に必要な機能がすべて揃っています。スピーディな立ち上げが可能で、記事の入力・更新も簡単。クラウドサービスなのでサーバー環境の構築も維持管理も不要です。
しかしいくらシステムの機能が充実しているだけでは、オウンドメディアは運営できませんよね。メディア全体の戦略立案とコンセプト設定、具体的なコンテンツ企画から編集体制の構築、SEO対策からマネタイズ戦略など・・・。そのすべてを自社内で完結するのはさすがに難しいもの。そこでリボルバーではdinoでメディア運営を行うすべてのお客様に、さまざまなメディア運営支援サービスを提供しています。
この記事では、特にニーズの多い支援メニューをご紹介します。
メディア戦略立案
オウンドメディアを立ち上げるにあたっては、まず全体戦略をまとめることが重要です。リボルバーでは、その戦略立案段階からサポート可能です。その代表的な例をご紹介します。
現状分析:
既存の自社サイト、競合メディア、業界トレンドを徹底的に分析し、現状の強みと課題を明確化します。
目標設定:
メディアの目的を「認知拡大」「リード獲得」「ブランディング強化」など明確にたうえで、短期・中期・長期それぞれののKPIを設定します。
ペルソナ設計:
ターゲットユーザーの属性(年齢、性別、職業、課題、ニーズなど)を「ペルソナ」として具体化し、それに基づいたコンテンツ発信の方向性を提案します。
コンセプト設定:
業界特性や提供価値を踏まえ、競合メディアとの差別化ポイントや魅力的なテーマを設定し、明確なメディアコンセプトを設定します。
コンテンツ企画・編集支援
メディア戦略が固まったら、次はコンテンツ企画です。記事制作を内製化する場合、外注する場合を問わず、このプロセスを避けて通ることはできません。リボルバーでは、もちろんこの段階からも支援が可能です。
ターゲット視点でのコンテンツ設計:
ターゲットに響くコンテンツ形式を、ユーザーの関心事を基に提案。コラム形式、インタビュー形式、クイズ形式など、様々なフォーマットから最適なものを採用します。
SEO視点でのコンテンツ設計:
ターゲット層が検索する可能性の高いキーワードから割り出した記事タイトル、リード文、見出しなど、SEO視点でのコンテンツ作りを支援します。
ライティング体制・編集チームの確立:
オウンドメディア運営では、社内リソースに加え外部ライターを活用することが成功への近道です。その体制を構築から、理想的な編集チームの確立までサポートします。さらに、実際のライティングをリボルバーでお受けすることも可能です。
ガイドラインの策定:
メディア全体のトーン&マナーを確立し、コンテンツの一貫性を保つためのガイドラインを策定。複数の編集プロダクションを併用する場合など、このガイドラインが費用に役立ちます。
マネタイズ支援
メディア形態やビジネスモデルによっては、メディア自体の収益化(=マネタイズ)が求められる場合もあります。リボルバーでは、多くの収益型メディアを支援してきた実績から、オウンドメディアのマネタイズも強力に支援可能です。
収益モデル提案:
他社の成功事例をもとに、広告掲載モデル、有料会員制サービス、EC連携やアフィリエイトなど、ビジネスモデルに適した様々なマネタイズ手段を提案します。
パートナーシップ構築:
事業シナジーが期待できる他社とのタイアップ企画やスポンサーシップなど、メディア収益の多様化を実現する外部連携を検討・提案します。
メディア公開後のPDCAサイクル支援
オウンドメディアの運営においては、その公開はあくまでもスタート。その後の継続的な改善が成功の鍵となります。リボルバーでは、そのPDCAサイクルを回す過程についても、充実したサポートメニューを提供しています。
アクセスレポートの作成:
PDCAサイクルの「Check」として、現状把握と課題発見のためにサイトのアクセスレポートを作成します。Google AnalyticsやSearch Consoleを活用し、ページビューやユニークユーザー数などエンゲージメントを計る指標に加え、コンテンツごとのパフォーマンス、流入経路、ユーザー属性などを可視化。数値データから導き出した課題を明確化し、改善施策のヒントを提示します。
定例会議の実施:
PDCAサイクルの「Plan」「Action」の場として、定例会議を実施します。アクセスレポートの結果を踏まえたコンテンツ企画、サイトの導線設計の改善、KPIの達成に向けた軌道修正などを提案し、オウンドメディアを成功に導きます。開催系形態は月1回のオンライン会議が基本ですが、オンサイトでの開催や四半期に1度の開催など、様々なパターンに対応可能です。
オウンドメディアの運営支援は、経験と実績が豊富なリボルバーにお任せください
dinoのシステム提供に留まらず、オウンドメディア運営そのものをサポートする「メディア運営支援サービス」。特に初めてオウンドメディアに取り組む場合には、その構築において心強いサポートを受けられるとともに、公開後はペースメーカーとしての役割も期待できます。
リボルバーの支援メニューを導入したい方、もっと詳しくりたい方は、「お問い合わせ」フォームまたは「sales@revolver.co.jp」宛てにご連絡ください。