開催テーマ
志が共感を呼ぶオウンドメディアづくりの本質とは
〜自動車メディア70年の歴史に学ぶ、心に響くメディア運営のポイント〜
セミナー概要
本セミナーでは、企業の志を軸にしたオウンドメディア作りのヒントを、自動車メディア業界の70年にわたる歴史をもとに探ります。講師を務めるのは、モーターマガジン編集長や日本カー・オブ・ザ・イヤー代表理事を歴任した荒川雅之氏。国内自動車メディア黎明期から現代までの移り変わりや事例を通じて、共感を呼ぶ企業メディア運営の本質に迫っていただきます。これからオウンドメディアを立ち上げる企業のマーケティング担当者にお薦めのセミナーです。
開催概要
- 開催日時:2025年4月15日(火)14:00~15:00
- 申込期限:開催当日10:00まで
- 開催方式 : オンライン(ウェビナー形式)
- 参加費:無料
- 定員数:50名
講演者

荒川 雅之(あらかわ まさゆき)
モーターマガジン元編集長
1958年東京生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、株式会社モーターマガジン社に入社。2002年から2016年まで自動車専門誌「Motor Magazine」編集長。2016年10月から取締役編集局長。2015年から2019年まで一般社団法人「日本カー・オブ・ザ・イヤー」代表理事を 兼務。2017年4月に「Webモーターマガジン」、2023年4月に新時代のモビリティ社会へ向けたWebサイト「スマートモビリティJP」を立ち上げ。2024年11月にモーターマガジン社を退社。現在、フリーランス ライター/エディター/コーディネーター。

西 宏司(にし ひろし)
株式会社リボルバー
プロダクト&プラットフォームビジネス本部 本部長
1996年早稲田大学卒。同年パイオニア株式会社に入社し、国内営業・マーケティング業務等に従事。2006年に独立・起業、洋服のオンライン保管サービス「ドレスファイル・オンラインクローゼット」をローンチ。同事業を譲渡後、Web制作会社等を経て2014年にリボルバーに入社、現在に至る。
こんな人におすすめ
- オウンドメディアの立ち上げを検討中のマーケ担当者様
- 単に読者を集めるだけでなく共感の獲得を目指したいPR担当者様
- 業界メディアの歴史と変遷に興味がある担当者様
そのほか、Webメディア運営に携わるすべての方におすすめです。