Official Staff
肉骨茶(バクテー)はシンガポール料理じゃなくてマレーシア料理なんだよと怒りを覚えたけれど、マーケティングで負けたんだからしょうがないよね、という話
シンガポール バクテー専門店 新加坡 肉骨茶という店に行ってきました。 (赤坂本店らしいですが、僕が行ったのは麻布十番店) 食したのはもちろん肉骨茶(バクテーと読みます)。豚あばら肉(骨付)を、漢方らしいスパイスと中華風醤油で煮込んだ料理ですが、肉骨茶はマレーシア、それもクラン(Klang。クアラルンプール近くの港町)の名物だとここで主張しておきます。とこがなぜかシンガポールのほうが本場のように信じている人が多いようです。マーケティングもしくはブランディングって大事ですよね、という話に強引につなげます。
Official Staff
CMS ≒ Webサイト構築ツール?いえいえ、CMSはコンテンツ管理システムです。サイトを作ることより、コンテンツを簡単に作り続けることのほうが重要ですよ、という話。
CMSをご存じでしょうか。Content Management Systemの略で、一般的にはWebサイトやオウンドメディアを構築する際に用いるソフトウェアのことを指しています。 しかし、語源を考えれば、サイトもしくはメディア自体を構築する為に使うというよりは、そこにアップロードし、蓄積していくコンテンツそのものの作成や配信の管理を行うべきツールであるはずです。しかし、大抵のCMS開発会社や提供業者はそのことを忘れているか、あえて無視しているような気がします。
Official Staff
K-POPの方程式にならうマーケティングとファストマーテク
韓国では、音楽や映画などのエンターテインメントコンテンツを大きな輸出産業として戦略的に育て上げており、大きな成果を生んでいます。特に音楽は独特の手法で急速にグローバル化され、K-POPとして一つのジャンルとして世界中で認知されつつあります。 Netflixのオリジナル作品(動画メディアVox制作)の「世界の”今”をダイジェスト」はさまざまな社会現象を幅広く取り上げる20分程度の短めの動画でまとめるニュース番組ですが、その中でいまや世界中の若者を熱狂させているK-POPの歴史と成長の方程式をわかりやすくまとめてくれています。