Official Staff
新型コロナウィルスと表示するのをメディアは即刻やめよ。 COVID-19 と表示すべし!
現在巷では新型コロナウィルス問題で大騒ぎになっていますが、WHO(世界保健機関)がこの新種のウィルスに、COVID-19(coronavirus disease 2019)という機械的かつケミカルな、そしていかにも言いづらい命名をしたことは、巷間に広がるこのウィルスへの過度なパニックを止めるために役立つと思っています。大事なことは、いますぐ全てのメディアはコロナウィルスという呼称を止め、COVID-19と表すことを徹底することです。政府はマスメディアにその勧告をいますぐするべきです。
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育児は母親だけの仕事ではなく両親で分担すべきもの。マーケティングも、経営問題として考えるべきものです
とある情報番組で、小泉進次郎大臣のイクメン宣言について特集をしていたのですが、その中であるコメンテーターの男性が「男性が育児を手伝うのは当たり前の時代ですよ!」としたり顔でのたまっていたのが勘に触りました。手伝うって何だよ?てことです。育児は母親、女性の担当であって、男親も手伝うべき、という言い方は一見正しそうに聞こえますが大きな間違い。育児は両親の担当であって、男親は手伝うんではなく自分の役割であると認識すべきです。手伝う、という発想は他人事だと思っている証拠です。ちなみに、マーケティング担当者を手伝おう、なんてこと言ってるそこの社長さん、あなたも間違ってますよ、マーケティングは経営そ...
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コンテンツマーケティングの要諦は、「継続は力なり」。成果を急ぐのもいいけれど、そのことをゆめ忘れるべからず
即効性の高いマーケティング手法は存在しますが、真のブランディングを行う(消費者もしくはお客様の心の中に、自分たちのブランドメッセージを正確に届け、しかく記憶に留めていただき、共感いただく)ためには、ある程度時間がかかります。時間と手間をかけなければ、誠意は伝わりません。誠意が伝わらなければ、ブランディングは成立しないのです。ところが、このことを理解してもなかなか実行に移せない(どうしても即効的な成果を求めてしまう)人は多く、正しい“方法”を伝授されても、実践に移せない人がとても多いのです。
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やるか、やらないか、だけだ。試しにやってみるなんてものはない。
スター・ウォーズシリーズ最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、毀誉褒貶はありながらも大ヒットしているようですね。42年の歴史にピリオドを打つ作品ではありますが、テレビドラマシリーズでは、ボバ・フェットを彷彿させる賞金稼ぎが活躍するスピンオフ作品『マンダロリアン』が人気を集め始めていたりと、さすが世界的レジェンドのIP(知的財産)だけに、ビジネスに聡いディズニーがほっておくはずないです。若い人の中にはスター・ウォーズシリーズを一本も見たことがない人も多いでしょうが、このシリーズはある意味ギリシア・ローマ文明やキリスト教を知るならのと同じように欧米文化を理解するのに必要な、...
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コンテンツマーケティング物語??『アラビアンナイト』に学べ
昨年、つまり2019年の日本国内での洋画興行収入第1位に輝いたのは、ディズニーの「アラジン」だそうです。賢明なる読者の皆さんならば「アラジン」は中東で生まれた説話集『アラビアンナイト』に収められた物語の一つであることはご存じですよね。「アリババと40人の盗賊」や「シンドバッドの冒険」などと並んで、ディズニーアニメで日本人の間でもよく知られるエピソードです。この『アラビアンナイト』(日本では古くは千夜一夜物語として紹介されました)は、コンテンツマーケティングの威力を伝える、偉大なる証左の一つと思いますので、ちょっと紹介しましょう。